みんなで協力して作るサンドウィッチ作り☆

子ども達が苦戦するNo.1は、スライスチーズの袋を剥がす作業 (笑)。
前回は「出来ない、やって~」の声続出だったけど、
今回はコツをシェアしてみんな自分でやる!と頑張りました。
大皿に乗ってる具材をみんなで平等に分けたり、声をかけあったり。
お弁当箱もあえて、サンドウィッチがギリギリ入るサイズ。
食べ物で遊んでいるわけじゃないけど、形の違う具材をどうやったら上手く詰めるか、空間認識力も一緒に鍛える♪
リンク先に、子ども達の様子を載せました。
さぁ、ママ達、これうちの子だわ~が分かるかな(笑)
・・・・・
レタスを食べられるようになったAちゃん、
みんなで作ると楽しいねとルンルンのBちゃん、
早く来て準備を手伝ってくれる優しいCちゃん、
小さい子の面倒をみてくれるDちゃん、
自分の発見をみんなに教えてくれるEちゃん、
チームメンバーに常に目を向けてくれる姉御肌のFちゃん、
初めてお料理した~とニコニコのGちゃん、
ママに作ってあげたいと優しいH君、
工夫したら全部詰めれたよといっぱい教えてくれるI君、
お姉さんのやり方を見て全部自分でやろうと頑張るJ君、
サンドウィッチ作りが一番大好きと言ってくれるK君
・・・・・
チームワーク+自立+発想力を磨くレッスンに英語がついてくる。
夏休みプチステイも最終週… まだ若干空きがあります^^
↓こちらは年長児作。